スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

413日目 PSP解体日記w

最近、まったくPSPの様子が、芳しくない(`ε´)ブー
自分メモのために、整理してみると、現在所有してるPSPは

100530_2113_01.jpg

ブルーメタリック(画面左)のが、ずっと使ってた方で、
ミントグリーン(画面右)の方が、知り合いが壊れたからと、譲ってもらったもの
ブルメタの方の症状が、△、○ボタンが、入らない。
ミングリは、電源が時々はいらない。ボタンは、全て健在。

というわけで、1回目の修理で、ミングリの○△□×基板をブルメタのと交換
両方を、しばらく使用していたら、ブルメタの Lボタンが
ずっと押されたままの状態になった ミングリは Rボタンが
ずっと押されたままに… 

次に、電源基板とCABLE/BUS SETという部品を取り寄せて修理することに
ちなみに、予備のネジも、一緒に取り寄せた。ダメになったネジがあったから。

100530_2112_01.jpg

道具は、こんな感じで、揃えてみました。

100530_2109_01.jpg

プラス&マイナスドライバ T2ドライバ、粘土ヘラ、しゅっしゅっと、埃を
はらうやつ、名前知らないしwww


長くなったので、折りたたみます。
続きは、PSP修理後編と、土曜日のKaiでの狩りの話です^^







まず、最初にブルメタの方を、開けます。手先が器用じゃないけど
ガンガン開けちゃうほうで、初めてでも、躊躇しないで突き進み、失敗するタイプw

100530_2127_01.jpg

画面右側の、基板を交換します^^

100530_2134_01.jpg

取り付けてから、わかったんだけど、新しいのか、純正品じゃないからか
押した感じが重く、左右違った感触になっちゃった
無事に、取り付け終わって、次はミングリの電源基板と、○△□×基板を交換

100530_2215_01.jpg

とりあえず、交換し終わったものの、こっちもLボタンとRボタンの感触が
そのうえに、電源基板交換しても、調子がよくないよ 困ったな~w

その後、取り寄せた電源基板を調べたところ、やっぱり海外製ということで
そわるぴん(粗悪品)でしたねw ケーブルを繋げて、ACアダプタを差して
基板のスイッチを入れると、電源が入るけど、PSPにネジ止めしちゃって
外側の電源スイッチを入れると、電源が入らない。要するに、出来が悪いので
ズレてしまってるようです。 とりあえず、元の電源基板を掃除?して
戻してみると、電源入りました
あ~やりたいことあるけど、よしとしておこう、このままだと、
PSP解体マニアに、なっちゃうからねw

そんなわけで、PSPは使えるはずです^^ たぶんw
あと、PSPは分解しちゃいけないんだぞ~良い子のみんな^^b
えっ、私? memoたんは、いいんだよ~ だって、最初から悪い子だもんw
 





話変わって、土曜日の狩りの話は…
この日は、魚師匠と、すごい久しぶりに狩りしました~
魚師匠は、モチベが下がったのか、Kaiに、ずっと来てなかったのでw
んで、最初は、2人で大剣持って、樹海のナルガ2頭へ。
この日は、なぜか大剣を担ぎたかったw 理由などない~w
最近、闘技場ばっかり行ってたので、案の定、道に迷って、師匠のもとに、
たどり着かないというアクシデントがありましたがw 迎えに来てもらってwww 到着!
ホント、いい加減にしようね~私
たぶんね~樹海っていう名前の響きが、いけないと思う。なんかいかにも、迷いそうな~
ねぇ~そう、思うでしょ? たぶん、今8割の人が、うなずいてるな~w
師匠に、ついていって、ナルガのいるところに、到着すると…
ナルガ2頭いるじゃん なんで、師匠ナルガ集めてるんですか~
し、しかも師匠が、尻尾ビタンに…この状況で、ひとりにしないで~www
あ、でも師匠は、すぐに戻ってきてくれました。えぇ、迷うことなくw

ところが… ↑ 上記修理する前のPSP突然、Lボタンが、押されっぱなしになって、
クエ中に、何も出来なくなった 説明しよう!Lボタンが押されっぱなし現象とは
いきなり、アイテム選択が出来るが、けして使うことは出来ない。
武器を出すこともできない。回転回避もできなくなってしまうのだ
まもなく、memory死亡… 残りは、魚師匠に任せてクエはクリアしました。

PSPを、借りてた?預かってた?ほう(3000です)に変えたので、SS撮れません。
とりあえず、納得がいかないので、もう1回、大剣で今度は、ナルガ1頭のクエに…
ハットトリックしました (ρ_;)・・・・ぐすん
やっぱり、大剣ダメだ…

そこへ、イケない大人?の2人がお手伝いに… 少尉殿に司令官殿です (^0^ゞ
名前だけ聞いてると、これから、どこかの国を落とす勢いの2人ですがw
そして、そして、まだ大剣VSナルガにこだわってる私は、ナルガ2頭を
リクエストという名の、強要?恐喝? しかも大剣縛りだ
記事の流れ上、誰が言い出したかは、一目瞭然ですが…
そんなわがままも、笑って?許してくれる? 大人の3人ですw
「大剣ないよ~」「今すぐ、作ってくるんじゃ~」という
会話は、あったとか、なかったとか…
クエに行って、夢中で戦ってたから、わからなかったけど、
少尉殿1とこっち、3人になってましたwww 知~らない~っとw

そんなことより(酷いからw)、今回なぜ、ここまで大剣ナルガに、こだわってるかというと
実は PECOたんとまぐちゃんが行った、大剣ペアガチ武神の
ペア大剣VSナルガ編 この動画を見たからなんです
かっこいい 溜めるところ、納刀、回転回避が、そうとうシンクロしてます。
そして、粉塵飲むタイミングも、尻尾ビタンをくらって、2人で被弾してるところまでシンクロですw
絶対、かっこいい。memoたんも、これやる~^^ この時、私は何も気づいていませんでした…
これは、熟練の大剣使いが、2人揃ってこそ、出来る所業だということに
師匠と、2人でクエ行ってるときも、全然揃わない
そりゃ~そうだよ。私、大剣の攻撃?溜めるところなんて、わかんないw
でも、今回のクエで、たった1回だけ、司令官と溜め始めるタイミングと
溜め3ナルガの頭に入れた後、納刀がピッタリ!あったの~
ナルガ倒してないのに、ヤッター と、満面の笑みを浮かべていた
memoたんでした ホントに、嬉しかった^^ 
クエ終わった後に、嬉しくて、きゃはwきゃはwって、感じで司令官に言ったけど
そう? 壁際かな?ってw いいの^^いいの^^ 私だけが満足なんだから^^
動画は、撮ってないけど、私の頭の中に、撮っておいたからねw
ちなみに、私の大剣は、お気に入りのGブレイドです~^^きゃはw
クエ? あ~クリアしたんじゃないの? 誰も死んでなかったよw(どうでもいいのかw)

え~と、たった、1回のシンクロで、満足したmemoryは、自室に戻り
さっさと、大剣を放り投げてw ガンランスを担ぎました^^
そう 4人揃えば、言葉などいらないさ~ 男は黙って

武神闘宴 

あんまり、武神行ってると、そのうちアレルギーになるよw
そうそう、装備はいつものじゃなくて、Jetさんに教えてもらった装備に、デゼル担いで行きました^^
ツーバイツー(近接2人と遠距離2人のこと)です^^
それが、クエ始まると早いのなんのって、もう、あっという間にグラビ終わってたよ~
時間は忘れちゃったけど、(忘れたんかいw)早かったw
で、例によって、例のごとく、ラーで2回死んで、自分の首を絞める人が1名いまして
今回も、ハラハラドキドキの武神でしたが?w 冷静な3人様に助けられて
クエはクリア出来ました~ ラージャンで、これだけ死んでるようじゃ~
村モンハンは、程遠いな~memory

ラストにイベクエの、雪山ラー2頭 鬼の哭く山へ
師匠と私が、1回ずつ死にましたが、クエは終了しました。
雪山って、死んでBCに戻ると、ホント萎えるよ気持ちが~
雪山では、絶対死にたくないと思ってる。

というわけで、土曜日の狩りはおしまいです^^

今回、もの凄く、記事が長くなってしまったけど
最後まで、読んでくれてありがとうございます ☆⌒ヽ(*'、^*)chu




[ 2010/05/31 15:33 ] XLinkKai | TB(0) | CM(18)

PSP分解やってみたい・・・
でも元に戻す自身がない・・・。

ナルガに大剣はPECOさんの動画を見る限り簡単そうですが、自分がやってみたら惨敗でした。本当に大剣に慣れなきゃ無理ですよねぇ。
雪山で死にたくない気持ち、わかります。なんていうか、その・・・まぁ、あれですよね。
武神毎日やってないですか?
ガンスは機動性がないのでラーはつらいですよね。

ただいま金欠です。(現実でもモンハンでも)memoさん、モンハンの方で、何かいい稼ぎ方ありませんか?あったら教えてくださいな。
以上、長文失礼いたしました。
[ 2010/05/31 17:39 ] [ 編集 ]

女の子なのにPSP分解するとは~www
以前、自分もフェイスプレート交換してみたけど、やっぱり純正のと若干厚みが違ったりでしっくり合わずにもとに戻しました。
パーツ注文はやっぱり純正じゃないとダメっすね!
ネジだけでも注文出来るんですねー。よい情報ありがとうです。ネジ買って締め直してみたら自分のPSPのギシギシも直るかもしれません。

あ、あと先日は誘って頂きありがとうございました!ナルガ2頭で3対1に別れたとき、自分のナルガはかなりいい子ちゃんでピョーンって飛んだあと威嚇いっぱいしてくれたりジグザグの飛びかかりを多発してくれてタメ3がバシバシ頭に入ったので『お?これは勝つるかも?』って思ったけどダメでした。
当たり前っすよね、タハハw
また近々よろしくおぬがいします(ペア武神のリベンジもw)
[ 2010/05/31 17:54 ] [ 編集 ]

>T2ドライバ
持っていたんだ。
自分もGW中に液晶交換したから,なんとなく写真は理解できます。

>躊躇しないで突き進み、失敗するタイプw
下調べをしてある程度確信が出来たら行動を起こすので・・・自分とは真逆w
まあmemoさんらしいと言えばそう言えるwww
液晶は香港から届いたけど,ドット抜けも無く問題なかったのですが,
違う品物はやはり純正品じゃないと問題がありそうですな。
[ 2010/05/31 20:20 ] [ 編集 ]

次回は頑張ってシンクロしてみるよ~

すごい久しぶりに狩りさせてもらいました。魚師匠です。先日はどうも~

モチベーションというか、一人で狩るのに飽きちゃってですね、誰もいないとか部屋がいっぱいとかだと早々に落ちちゃうのですよ。実際スカイプは週に結構インしてますよ。

まあ久々で大剣かついでも散々でしたね。ははは・・・
後半は疲れてガンナーやってましたけど。それが結果オーライw?

えっと、今しゃべくり7見ながらコメ書いててふと思ったんだけど。
姫路出身の名倉が「師匠」てカラミで呼ばれてるから出身繋がりで私も師匠なのかな? とか疑問に。

うーん、きっと違うよね。
[ 2010/05/31 22:16 ] [ 編集 ]

私、酸欠になったよ

PSP分解・・・うらやましい
初代PSPは液晶にホコリはさまったのが、
気になったので、分解しましたね。
ところがねじが一個つぶれて、回らなくて強引に隙間を開いて
フーフーしました。
スプレーとか欲しかったけど、そのパフパフブラシはお手軽でいいですね。
また、分解する時必要な道具とか教えてくださいな。
潰れたねじを回す方法も教えてよぅ~~;;どらえも~~ん!!!
[ 2010/05/31 22:22 ] [ 編集 ]

>he-tanさん
ネジ山を潰してしまったんでしょうか?
車の部品とかでネジ山潰したときはネジにドライバーを当ててハンマーで
ガンガン叩いてネジ山を作って押しながら回すとうまくいくのですが・・・。
PSP精密機械ですからねー(´・ω・`)
台とPSPの間に柔らかいタオルでもクッションにして軽く叩いてみるとか?
ダメっぽかったらスミマセン(´・ω・`)
[ 2010/05/31 22:45 ] [ 編集 ]

PSP分解したんですかぁ~
いいなぁ~僕は怖くて、できないかなw
何を使えば良いかも分からないし、まだPSPが健全ですしね( ´・ω・`)b

あまりクエスト行ってないんですねぇ~。
ナルガの途中でだめになったほうのPSPはブルメタですよね?
直りましたか?
[ 2010/05/31 23:33 ] [ 編集 ]

こんにちは!

PSPの分解修理お疲れ様です。
めもたんって手先器用なんですねスゴイ!!

記事内でのご紹介ありがとうございました。
ナルガ戦の溜めは軸さえ合ってれば1でも2でも大丈夫なので
自分より先に溜めてる人に合わせると比較的簡単かもしれません。
PECOもGブレイド作りましたので
今度みんなでナルガに行ってシンクロ溜めやりましょう♪
ではでは(^▽^)ノシ
[ 2010/06/01 05:39 ] [ 編集 ]

Re: んけらぁさん

こんにちは~^^

> PSP分解やってみたい・・・
> でも元に戻す自身がない・・・。

やめたほうがいいですね~ 自分で開けないで
修理とかのほうが、いいですね。
純正品に、勝るものはないですから^^b

> ナルガに大剣はPECOさんの動画を見る限り簡単そうですが、自分がやってみたら惨敗でした。本当に大剣に慣れなきゃ無理ですよねぇ。

ですよねw PECOたんは、けっこう簡単そうにやるんですよw
それが、罠なんですよ~ 大剣使えるんじゃない?と
思って行くと、叩きのめされるんですよ~www

> 雪山で死にたくない気持ち、わかります。なんていうか、その・・・まぁ、あれですよね。
> 武神毎日やってないですか?

雪山は、唯一、地図を把握してるんですが(ホントかなw)
BCから、上に登るとなるとね^^;
武神は、ちょっと、解禁したら毎日行ってますよwww

> ガンスは機動性がないのでラーはつらいですよね。

ですね~^^ 猿系はみんなダメですね~

> ただいま金欠です。(現実でもモンハンでも)memoさん、モンハンの方で、何かいい稼ぎ方ありませんか?あったら教えてくださいな。

金欠ですか~ 私も、かつては、貧乏ハンターと呼ばれ
ネコ飯も、食べられない。クエも受けられなかった時代がありましたw
でも、それは、いらない素材を売ったら、あ~ら、不思議^^b
いつのまにか、プチセレブにwww 
稼ぎ方ですか~ 確か、イャンクックの訓練所に行って、高台に登って
撃ちまくる。 森丘の素材ツアーで、キャンプ裏の釣りポイントで
黄金魚を釣りまくるとか、そんなところですかね~w
ちなみに、私はクエに行きまくってました。特にアカムへ
連れてってもらってましたよ^^
[ 2010/06/01 11:45 ] [ 編集 ]

Re: オトト少尉さん

こんにちは~^^

> 女の子なのにPSP分解するとは~www

そもそも、そんな系統の職業? ちなみに私は
第二種電気工事士の免許を持ってますが、図を見て
時間内に、電工ナイフとドライバ等を使い
なんか作るんですよ。(なんかってなんだw)

> 以前、自分もフェイスプレート交換してみたけど、やっぱり純正のと若干厚みが違ったりでしっくり合わずにもとに戻しました。
> パーツ注文はやっぱり純正じゃないとダメっすね!

ですね~^^; 純正品じゃないとね^^;
今、Lボタンが、ものすごい違和感です。
しばらく使ってみますけど、またPSPを開けたいという衝動に…

> ネジだけでも注文出来るんですねー。よい情報ありがとうです。ネジ買って締め直してみたら自分のPSPのギシギシも直るかもしれません。

星型のネジは、ついてませんでしたよ~ 普通の銀ネジと黒ネジだけ

> あ、あと先日は誘って頂きありがとうございました!ナルガ2頭で3対1に別れたとき、自分のナルガはかなりいい子ちゃんでピョーンって飛んだあと威嚇いっぱいしてくれたりジグザグの飛びかかりを多発してくれてタメ3がバシバシ頭に入ったので『お?これは勝つるかも?』って思ったけどダメでした。

その節は、失礼しましたm(_ _;)m
シンクロに、夢中だったために、途中で、あっ誰かひとりになってる
オトトさんだ! ま~いっかw ってwwww

> また近々よろしくおぬがいします(ペア武神のリベンジもw)

ですね~ 是非やりましょうね^^
[ 2010/06/01 11:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >T2ドライバ
> 持っていたんだ。
> 自分もGW中に液晶交換したから,なんとなく写真は理解できます。

仕事で、部材買いに行くときに買いました。
ネットなどで買うより、高かったんですが
すごい、やりやすいんですよ~さすが、高いだけある~ってw

> >躊躇しないで突き進み、失敗するタイプw
> 下調べをしてある程度確信が出来たら行動を起こすので・・・自分とは真逆w
> まあmemoさんらしいと言えばそう言えるwww

いや、下調べはしますよwww ただ準備が出来たら
その手を止めることはないw 迷うこともないw

> 液晶は香港から届いたけど,ドット抜けも無く問題なかったのですが,
> 違う品物はやはり純正品じゃないと問題がありそうですな。

そのようですよ~^^;
液晶は、大丈夫だったんですか~ ボタンは、しっくりこないよ~><;
[ 2010/06/01 12:00 ] [ 編集 ]

Re: 次回は頑張ってシンクロしてみるよ~

こんにちは~^^ Johnnyさんこと魚師匠w

シンクロしてみるよ~って、私のほうが、頑張らないとw

> すごい久しぶりに狩りさせてもらいました。魚師匠です。先日はどうも~

ホント、久しぶりでしたよね~ なんか前も久しぶりで
リハビリだとか、言ってたようなw

> モチベーションというか、一人で狩るのに飽きちゃってですね、誰もいないとか部屋がいっぱいとかだと早々に落ちちゃうのですよ。実際スカイプは週に結構インしてますよ。

そうですかね~ そうかなw 私も、ひとりでモンハンの練習やら
PSPの修理で、そんなに、インしてなかったりしてたんですけどね^^;

> まあ久々で大剣かついでも散々でしたね。ははは・・・
> 後半は疲れてガンナーやってましたけど。それが結果オーライw?

そうですか? 大剣も出来てましたよ。ガンナーも^^

> えっと、今しゃべくり7見ながらコメ書いててふと思ったんだけど。
> 姫路出身の名倉が「師匠」てカラミで呼ばれてるから出身繋がりで私も師匠なのかな? とか疑問に。

あ~わかりますw 私のノリは、上田さんや徳井さんが言ってる
「師匠」って感じですよ~ きっとw
出身地までは、考えてませんがwww

[ 2010/06/01 13:41 ] [ 編集 ]

Re: 私、酸欠になったよ

パパ、こんにちは~^^
タイトルの酸欠になった。ってのが、怖いから^^;

> PSP分解・・・うらやましい
> 初代PSPは液晶にホコリはさまったのが、
> 気になったので、分解しましたね。
> ところがねじが一個つぶれて、回らなくて強引に隙間を開いて
> フーフーしました。

あ~つぶれちゃったんだ><; 実は私も下部のねじが、さびてまして
回らなかったんですよ~。 で、会社に持っていって
職人さんに、やってもらいましたw なんていうのかな?
ラジオペンチ?小型ニッパー?みたいなので、やってもらいました^^
ちょっとだけ、傷がついちゃったけど^^;
それで、予備のネジを注文したんです。

> スプレーとか欲しかったけど、そのパフパフブラシはお手軽でいいですね。
> また、分解する時必要な道具とか教えてくださいな。

パフパフブラシはね~100均で、購入したの^^
でも、威力はないwww ヘラが、案外役に立ったよ^^
剥がすときに、マイナスドライバーで、やっちゃうと傷がつくからね~
プラスティックのヘラがいいよ~^^

> 潰れたねじを回す方法も教えてよぅ~~;;どらえも~~ん!!!

どらえも~~んじゃないw めっ!
デモキン様に、教えてもらいなさいw
[ 2010/06/01 13:48 ] [ 編集 ]

Re: オトト少尉さん

> >he-tanさん
> ネジ山を潰してしまったんでしょうか?
> 車の部品とかでネジ山潰したときはネジにドライバーを当ててハンマーで
> ガンガン叩いてネジ山を作って押しながら回すとうまくいくのですが・・・。
> PSP精密機械ですからねー(´・ω・`)
> 台とPSPの間に柔らかいタオルでもクッションにして軽く叩いてみるとか?
> ダメっぽかったらスミマセン(´・ω・`)

私も、小さいマイナスドライバーで、一生懸命
+のネジ山を作ってみましたよ~^^ ひとつはそれで、開きましたが
別なのは、ダメでしたね~ 
って^^; 掲示板か(x_x)☆\(-_-)バシッ
[ 2010/06/01 13:51 ] [ 編集 ]

Re: Shisuさん

こんにちは~^^

> PSP分解したんですかぁ~
> いいなぁ~僕は怖くて、できないかなw
> 何を使えば良いかも分からないし、まだPSPが健全ですしね( ´・ω・`)b

いやいやいや~w いいなぁ~って^^;
PSPが、健在なのが、いいなぁ~ですよ。
やっぱり、ず~っと、使ってたPSPがなじんでいいんですよね~
愛着もあるし^^

> あまりクエスト行ってないんですねぇ~。
> ナルガの途中でだめになったほうのPSPはブルメタですよね?
> 直りましたか?

そうですね~ 行ってなかったですw
そうです。ナルガの時のは、プルメタです。
昨日、使ってみましたが、とりあえず直ってました。
ただ、新しいのか、海外製でだめなのかわかりませんが
Lボタンが、重い><; だんだん軽くなるなら良いけど
ダメなら、古いほうのゴムだけ、移植…
また、解体マニアになっちゃう^^;
[ 2010/06/01 13:55 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは!

こんにちは~^^ PECOたん

> PSPの分解修理お疲れ様です。
> めもたんって手先器用なんですねスゴイ!!

器用じゃないかな^^; 無謀ではあるけどw
右手は、そこそこなんですが、左手に関しては
ものすごい、不器用なんですよ~ 自分の左手じゃないみたいなw

> 記事内でのご紹介ありがとうございました。

す、すいませんm(_ _;)m 勝手に載せちゃって
昨日、Kaiに行く前に、PECOたんのブログに挨拶しないとって
思ってたのに、すっかり、忘れてしまいました^^;
さっき、遅ればせながら挨拶に^^;

> ナルガ戦の溜めは軸さえ合ってれば1でも2でも大丈夫なので
> 自分より先に溜めてる人に合わせると比較的簡単かもしれません。

なるほど! そんな手もありましたね~!
でも、偶然にとか、自分が狙ってたら、相手も…ってのが
いいんですよね~ あ、欲張りですね^^;

> PECOもGブレイド作りましたので
> 今度みんなでナルガに行ってシンクロ溜めやりましょう♪
> ではでは(^▽^)ノシ

はーい^^ 是非やりましょう^^
Gブレイド作ったって^^; 大剣全部持ってるんじゃないのかな^^;
さては、PECOたんも、私が持ってるGブレイドに、惚れましたねw
あ~、なんでもないですw SS撮ってないんだった^^;

[ 2010/06/01 14:01 ] [ 編集 ]

オトトさん。いい情報をありがとう!!

ねじ穴修復で色々試しました。
ドライバーの先に瞬間接着剤つけて、固めてから回してみたり・・・
修復用のよく分からんざらざらした液体買ってきたり・・・

ボタンを全部反発がよくなるように交換したいのですけどね~
そうすればまだまだ現役で使える子なので・・・

四苦八苦しましたが・・・地道にねじ穴を掘ってみます・・・カッターとかで
その発想はなかったのでガッテン!!ガッテン!!
貴重な情報ありがとうございました。

って^^; 掲示板か(x_x)☆\(-_-)バシッ
[ 2010/06/01 20:55 ] [ 編集 ]

Re: オトトさん。いい情報をありがとう!!

んもうw コメレスしないからね~パパ

頑張ってね~ネジネジ!!

最後に、掲示板か(x_x)☆\(-_-)バシッ
[ 2010/06/01 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://memory1192.blog49.fc2.com/tb.php/521-402c9c88










